家を居心地良く!

9月になりました。

2020年、もう半年ほどは新型コロナウイルスに振り回されて過ぎ去ってしまったということですね...今年もあと4ヵ月、早いものです...

 

 

さて、自粛期間中から現在に至るまで、「できるだけ家で過ごしましょう」と“ステイホーム”なるスローガンが出現しました。みなさんも以前よりおうちで過ごされる時間が増えたのではないでしょうか。

 

個人的な話ですが、元々インドア派でしたので家に籠もることにあまり抵抗や苦痛は感じなかったのです。

自粛期間初期のころは動画配信やゲームアプリ、読書等でこれでもかと時間を潰すことができました笑

 

が、しかし。一通りのことをやり尽くしてしまうと本当に時間が余って仕方がない。ひますぎる。これ以上家の中で何をしよう、と家の中をぐるぐる見渡します。

 

すると、普段あまり気にしていなかった家の状態がとても目に入る。悪く言えば、「掃除ではどうにもならないところ」「使い勝手が悪くて放置していたところ」が特に気になるようになりました。

 

お掃除で落とせる汚れは何とかなるのですが、傷みが激しく簡単には修復できない部分や、思い切って取り替えたい部分、模様替えをしたいような箇所が出てきました。実際、家具の大移動も敢行しました...笑

 

ちいさなもやもやだと思っていましたが、お客様より「家にいる時間が増えてひまなので模様替えを考えたら、直したいところが出てきた」「今まで忙しさにかまけて放っていた部分を改善させたい」「新しく壁に棚を付けたい」などの部分補修やプチリフォームご希望の声を聞くと、考えることはみな同じなのだなあと感じます。

 

家にいる時間が長くなると、少しでもきれいな場所で心地よく居たい。できるだけ無駄な動きやストレスなく家事を行いたい。今まで放置していた「ちいさなもやもや」を解消して、快適に、丁寧に暮らしたい。

 

 

今後は一段とライフスタイルやワークスタイルが変化していくように思えます。家族みんなが居心地よく過ごせるような、また、リモートワークがしやすいような、お家の快適さに目を向けてみるいい機会かもしれません。

 

「家で料理をする機会が増えたから、思い切ってキッチンを新しくしたい!」

「落ち着いて仕事ができる場所をつくりたい」

「玄関に手洗い場をつけようかな?」

「傷みが目に付くリビングの床だけでも直したい」

などなど、部分的なリフォーム工事大歓迎です。

 

過去の施工事例にも、合板orカーペット素材→無垢材床板の貼替え工事、キッチン取替工事、一部屋のみのリフォーム等がたくさんございます。

是非お気軽にご相談ください!

 

▲廊下・階段床部分の貼替えリフォーム工事(無垢材)

▲廊下床部分の貼替えリフォーム工事(無垢材)